fc2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。
約1週間の休みを終えて、ようやく(妻に怒られますかね)仕事現場に復帰です。


休みというのはいつもあっという間に過ぎて、日曜日のサザエさんを見ていると


「明日からの仕事、大丈夫かなぁ・・・お客様からお仕事をたくさんいただけるのかなぁ・・・」


と不安に感じる事がほとんどで、夜も寝付けないほど考えるタイプの私ですが、昨日は全く違いました。


さっと寝付けましたし、朝もシャキッと起きることが出来ました。何で違うのでしょうか・・・それはある本との出会いのおかげです。


これから3ヶ月かけて、その本で学んだ事を実践してみますので、11月18日以降に報告しますね。


皆様もお休みだったのでしょうか?ゆっくりお過ごしになられましたか?私にとっては、休みの使い方が仕事にも大きく影響するんだと実感させてもらえた休日でした。お休みをいただけた環境に感謝です。


20080818075237



今日1週間振りに周囲の清掃活動をしていると、なぜか違和感を覚えてしまって、なぜかと考えたところ、ほうきがかなりちびっている事に気がつきました。


イエローハットの鍵山秀三郎先生が、掃除の仕方も頭を使うべきだとおっしゃっておられましたが、全くその通りです。ほうきも痛みます。使い方を工夫すればもっと長持ちできたかもしれません。休み明けの朝から考えさせられた瞬間でした。


ほうきを変えると全然効率が変わりました。


「同じほうきでもこんなに違うものか!!!」


逆に感動に変わりました。そのちびってしまったほうきを捨てようと思っていたところ、当社スタッフが


「溝掃除につかえますから、置いておいてください」


と言ってくれた事も嬉しかったですね。感謝でいっぱいです。


走り出した今週も元気よく頑張っていきます。皆様もお体を大事に頑張っていきましょう!!!
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク