当社スタッフ間での挨拶は、私がとても大切にしている事です。当社間で出来なければ、お客様とは絶対に出来ないと信じているからです。
「親しき仲にも礼儀あり」
いい事をおっしゃられる人は沢山いるのですね。本当にその通りだと思います。その挨拶の仕方で、当社スタッフを見て気付いた事があったんです・・・
当社スタッフ間での挨拶は、私がとても大切にしている事です。当社間で出来なければ、お客様とは絶対に出来ないと信じているからです。
「親しき仲にも礼儀あり」
いい事をおっしゃられる人は沢山いるのですね。本当にその通りだと思います。その挨拶の仕方で、当社スタッフを見て気付いた事があったんです・・・
「おはようございます!!!」
元気な声で挨拶をする女性スタッフのOさん。いつも変らぬ明るさは尊敬の念でいっぱいです。でもちょっと気になっていた事がありました。それは・・・
挨拶する相手の顔を見ていなかったんです。タイムカードを押す機械に向かいながら、挨拶をされていたのです。そうなると、挨拶をしたつもりでも、相手の人から時間が経った後に
男性スタッフ:「おはようございます。」
と逆に挨拶をされてしまって
Oさん:「あれ、先程挨拶したつもりだったんですけど・・・」
という話になるんですよね。これはもったいない!!チャンスだと想い、その事を伝えてみると・・・早速翌朝から、ゆっくり顔を見て挨拶される様になりました。小さな事ですが、更に気持ちが良い挨拶をされるOさんは素敵に見えることでしょう。
「小さな事からこつこつと!!!」また会社が明るくなりました。Oさんに感謝です。
Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です