fc2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。
DSC_0740_convert_20110723075607.jpg


今朝はストレッチ特集の雑誌を読みながら出勤させてもらいました。始業時はラジオ体操を2年半前から続けておりますので、だいぶ体も柔軟になってきたかとは思うのですが、まだまだ体がかたいので、習慣にしなければいけないと思っていた矢先にこの雑誌と巡り合えたので、嬉しい限りです。


体も心も柔らかさが必要です。今朝も信号待ちをしている時に「股割」をしただけで、筋肉がのびてすっきりしたような感覚になりました。「股割」で思い出しましたが、宝塚に住んでいた私の祖父がいつもストレッチを欠かさずやっておりました。


1カ月に1度は泊りに行っていたので、私が好きな行事毎の一つだったのですが、空気も美味しいですし、夜景がとてもきれいな場所なんです。祖父はひたすら植木を触り、食事が終われば山下清さんの恰好(白のランニングシャツに白のステテコ)をして、お風呂上りには必ず


「ふっふっ・・・・」


と呼吸を忘れずにストレッチをやっていて、相撲が大好きだったので四股を踏む姿も見せてくれました。祖父の口癖は


「勉強しているか?」


と挨拶のように繰り返し言われ続けてきました。当時は「学問」の勉強に力を入れていた訳ではなかったのですが、この年になり、日々が勉強させてもらえる有り難さを感じております。


教科書で習う基本も大切ですが、お客様に教えていただく現場での体験も大切な勉強です。来週から太陽光発電の現場と玄関ドアの入替工事現場が同時にスタートいたしますので、気合を入れて頑張りたいと思っております。


今日は地元の祭りで、防犯役として車の誘導係を任されております。子供達も楽しみにしていたので、夏を楽しませていただき、明日はブログをお休みさせていただきますので、皆さま良い週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク