fc2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。
当社スタッフの作業着がかなり汚れていたので、買い替えをすすめたら


「助かります。ありがとうございます!」


とスタッフが喜んでくれて、2週間前に注文した作業着を昨日業者の社長様が届けてくださいました。私は初めてお会いする社長様でしたので


{明るい方だなぁ・・・}


一方的にお話される声の大きさ、話題等々、とても印象的な話術を巧みに使われていたので、黙って第3者的に聞いていたのですが、当社スタッフが履いているズボンを見て


「この破れているものでも、キレイに治るんですよ!無償で治してさし上げます!」


と言いながら、今履いているズボンを脱がせるかの如く言い寄られておりました。そんな話になりましたので私自身も


「すいません、すこし痩せてしまって、ウエストを絞っていただく事も可能でしょうか?」


と聞いてみると


「もちろん大丈夫ですよ!限界はありますが出来る限りさせてもらいます!あの・・・もしかして社長さんですか?これは失礼しました・・・」


とそこから会話が弾み始めました。とにかく元気があって損をする事はありませんね。その方の魅力に圧倒され、スタッフに


「あの姿が営業やで!」


とお伝えする事が出来ました。


「お客様のお困り事を聞き出し、それを自身の経験と技術で解決するのが本来の営業です!」


と夕方のミーティングで話をしたばかりの出来事でしたので、凄く助かりました。今年の夏はユニフォームを一新しようと思っていたのですが、是非その社長様にご相談しようと素直に思えた出来事でした。


スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク