fc2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。

取引していただいてる銀行の研修会にご案内いただけたので、お昼から伺いました。研修会には最近参加できていなかったので、新鮮でしたが、お昼後の講習はどうも眠たくなってしまいますよね。少し眠ってしまいましたが(正直すぎる・・・)、戦略の立て方、必要性、実行までの方法を教えていただいたのと、社員とのコミュニケーションをどうとるか等のお話も興味深く楽しかったです。でもびっくりしたのが、最近腰にポーチをぶら下げて貴重品を入れるようにしているのですが、慌てて出て行ったせいか、気がつけばぶら下がっていないことに途中で気がつきました。


「ちょっとどうしたの?お金あるの?」


自問自答です。ちょっとした小銭があったので気持ち助かりましたが、備えは必要ですね。これから気をつけていきます。


最近港区に風風というたこ焼き屋ができました。行列までは出来ませんが、港区ではあまり考えられない程人が集っているので、前から気になっていました。お客様へ訪問する機会があり、今日は少し帰りが遅くなりそうなので、電話をして買っていくことにしました。ソース味・醤油味、ポン酢味、それぞれマヨネーズを付けることも出来ますし、種類が豊富です。3種類購入して食べ比べたのですが、好みだと思います。ちなみに私はしょうゆ味がたこ焼きの中身の味がはっきりわかるのでいいと思われます。


ただ、私が昔からお世話になっているたこ焼きやが会社の近所にあります。昔は100円で7個くらい入っていたと思いますが、現在は5個で100円です。私はいつもお持ち帰りにせず、ひとつしかない椅子に腰掛け、おばちゃんと話をしながらいただくことが大好きです。お茶も出してくれるんですよ。そのおばちゃんも仕事を始めて35年、もう70歳になるそうです。


「日々、こうして商売できて、贅沢せず、おいしいものが食べられれば、それが幸せと感じるようになったんだよ。」


いいお話をありがとうございます。

スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク