fc2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。
今朝はかなり冷え込みが激しかったですね。指先も思い通りに動かないものですが、ラジオ体操をするだけでかなり体も温まるものです。とにかく怪我・病気の無いようにスタッフには勤めてもらいたいものです。


土曜、日曜とスポーツ観戦には最高の週末でしたね。サッカーは見事に優勝、昨日の大阪国際マラソンでもかなり厳しい環境の中、赤羽選手が見事に優勝され、世界陸上も楽しみになってきました。いつも見る大阪の風景をマラソンランナーが走っておられる光景を見させてもらえるだけでも、見応えがあるものです。寒い中でしたので、テレビに釘付けの方も多かったのではないでしょうか?


昨日、娘がレンタル屋さんに行きたいとの事で、昼から出掛けたのですが、借りたいDVDがほとんど店頭に置いておらず、


「5枚で1000円」


を満たす為に、あまり興味の無いものまで借りてしまいました。子供達はそれを借りられなくでも、他に借りたいものを上手く見つけられるのですが、私はすぐに見つける事が出来ませんでした。今はテレビとネットをつなげれば、レンタルが出来る仕組みを利用出来るので、大いに利用すべきだなぁと感じました。


でも私みたいな方が増えると、来店されるお客様も減り、売上にはつながりませんね。昔から考えると、1000円で5枚も借りられるなんて信じられませんよね。私が幼少の時、1本1000円位出さないと借りられない時代もありましたから、時代の流れの速さを感じずにはいられないです。


今あるものでも、フルに活用できている状況ではありません。娘がどうしても[AKB48]のCDを借りたいと言って、無理にシングルCDを借りたのですが、テレビ機能についている「youtube」で検索すると、公式のプロモーションビデオも綺麗に見る事が出来て、大喜びでした。今まで使った事の無い機能でしたが、これから大いに役立ちそうです。


この寒さも今週を乗り越えたら少し和らぐ事を期待して、病気をしないように自己管理を徹底する1週間にしたいですね。元気ハツラツで2月も頑張ります!
スポンサーサイト



父が旅行に出かけていたので、早朝より関西国際空港へ迎えに行き、先程戻って参りました。本当に久しぶりでしたので、関西空港内の通行料金が400円だったことにはかなり驚かされましたが、無事に帰ってきてくれて良かったです。以前は1500円くらいお支払いしていたと思いますが・・・早朝料金の割引もあったようです。


面白いもので、迎えにいくだけでしたが飛行機を見ると心が躍るといいますか、ワクワクするものですね。人ではかなり少ない状況でしたが、歓迎の案内板が英語だけでなく、中国語と韓国語も書かれていることで、今の来日される方達がわかるものです。


先日でもなんばへ仕事へ行った際に、アジア人の多さに驚きました。日本の良さを知ってもらえる機会になると思いますし、私達も良いイメージを持って帰ってもらえるよう、マナーなどにも気をつけないといけませんよね。


あと、今日の夜中にサッカーの決勝戦がありますが、是非アジアの頂点を目指して頑張りぬいていただきたいものです。大阪でいうと、遠藤選手が出るのは間違いないので、大いに活躍してもらうことを期待して、今日も半日の出勤になりますが、明るく元気に頑張ります。


早いもので、来週からは2月になりますね。時の流れに流されぬよう、一日を大切に生きていきます。明日はブログをお休みいただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。
地域新聞社の当社に関する連載記事が来月発行されるのですが、その取材で地元の小学校へお伺いさせていただきました。


昨年末に図書室の床材を工事させていただいてから初めての訪問になるのですが、子供達が真剣に本を選び読んでいる姿が印象的で、とても感動してしまいました。


しかも教室に入った瞬間、子供達が一斉に


「おはようございます!!!」


と挨拶してくださって、心にグサッと響きました。良い写真も掲載していただけそうなので、ありがたい気持ちでいっぱいです。


その後、とある地元の方からご連絡をいただき、事務所へご来店いただいたのですが、講演会にて地元企業の代表として地域貢献活動の事例発表をお願いしたいというオファーを受け、びっくり驚かせてもらいました。様々な実績が評価され、身近な活動事例という事で当社が選ばれたそうですが、500社に案内されるとの事ですので、どうなることやら・・・と言った気持ちが正直ありますね。


でも、基本的にお声掛けいただけた事は断らない様にしております。せっかく我が社に注目してくださっているのですから、それ以上の期待にお応えできる様に努めるのが誠意と考えるからです。それも当社スタッフがしっかり仕事をしてくれているからこそ、私がこうしたご案内にも自信をもって答えられるのですから、社員に対する感謝の気持ちは忘れてはなりませんね。


今年は何かと忙しくなりそうですが、一つ一つの行動をコツコツと積み重ねる事が一番重要です。浮足立たずしっかりと地に足をつけて、地域に貢献できる企業として成長していけるよう、社員と共に頑張っていきます!
昨日、昨年の6月からずっと抱えてきたユーザー様からのクレーム対応が解決いたしました。マンションの床からキクイムシが発生し、お客様にご迷惑をお掛けした内容だったのですが、半年間ずっとお付き合いさせてもらっていますと、お客様からの信頼もいただけるようになり、昨日は


「今年から犬を飼ったんです。抱いてみます?」


と言われるくらいの仲になりました。さすがに犬の抱き方を知らない私はお断りをさせていただいたのですが・・・


工務店様にも取引先様にも多大なるご協力をいただく事が出来ました。どの状況で虫がついてきたのか原因が突き止めにくい中、お客様のご要望に迅速に対応する事により、ご安心とご納得をいただき、協力しながら解決できた過程が要因だと思います。


どんな事でもすぐに取りかかる姿勢が大切ですね。悩んでいる時間がもったいないですし、動けば何らかのヒントは必ず生まれてくるものです。


お客様の笑顔を見れて、昨日はホッとしました。睡眠の質も良かったみたいで、子供達と一緒に眠る事が出来て、1回も起きずに朝を迎える事が出来ました。今日も良い事が起りそうな気配を感じますので、一日明るく頑張ります!
最近、結婚式でも仲人をお願いするケースは減少傾向にあるようですね。私は11年前、当時の上司であった営業部長に仲人役を務めていただき、ありがたい気持ちで式を迎えさせてもらった事を今でも感謝しております。


昨日、店舗を中心に設計施工されておられる建築会社の社長様と様々な店舗を手掛けられてきた大工様との仲介を夕方5時から実施させていただきました。


玉造にある事務所でお話をさせてもらったのですが、とても意気投合されてあっという間に1時間が過ぎ去った感覚でした。6時30分から予定がありましたので駅まで送っていただき、なんとか間にあったのですが、車の中でも棟梁が


「現場の声を大切にしてくださる方だと思うし、お話をしていて楽しかったので、良い方をご紹介してもらってありがたいです!」


と言ってくださったのです。私にしか出来ない仕事なのですが、もちろん紹介した責任もありますので、良いご縁になるように見守らせていただく想いです。


昨日はゆっくり膝を突き合わせてお話する機会が沢山ありましたので、気持ちが満たされた感覚が今でも残っております。意外とお客様の趣味や年齢、家づくりに対する想い等、知らない事が多い事にも気付かされましたし、興味を持って聞き始めると話は尽きず、信頼関係も増すと思います。今年はあまり慌てず、お客様をじっくり知る姿勢でお話していきます。


昨日の帰りは少し遅くなったのですが、テレビをつけると日韓戦が放送されていたので、思わず最後まで見てしまいました・・・白熱した良い試合で、試合後のお互いをたたえ合う光景も素晴らしかったですね。沢山の感動をいただけた良い一日を過ごさせていただきました。今日も明るく元気に頑張ります!
昨日、当社に新しい仲間が加わりました。彼の名前は「ゴリラ」です・・・決して動物でもなく、とある警察ドラマに出てくる「ゴリさん」でもないのですが、実はカーナビなんです。


恥ずかしいお話、今までトラックにカーナビが装着されておらず、地図と土地勘頼りに今まで活動してきました。当社スタッフの娘さんが大型家電量販店にお勤めだという話から、昔に比べますとかなり安くなってきましたので購入を決めた次第です。


経理責任者も、


「10万円くらいするって勝手に思っていました・・・」


と言っていたのですが、約3万円程で素晴らしい性能を持つカーナビに出会えたのでありがたいお話です。スマートフォンをお持ちの方はナビ機能もついているので活用されておられる方も多いのですが、1台を共有して事務所で女性スタッフが住所を入力して、行った事のない現場でもパッと動ける体制が出来て嬉しい限りです。


ジャパネットさんのCMを見ているとナビを設置するスタンドも何個かついてくるセットなどもあるようですが、当社スタッフがそれぞれの車に固定出来るよう、木製のスタンドをパッと製作してくれていたのです。


事務所用スタンドと軽自動車2台、2トントラック1台、3.5トンとユニック車は1台ずつ共有出来るよう、計5台分を1日で製作したスタッフに話を聞いてみると


「以前加工した材料が余っていたので、有効活用させていただきました・・・」


自発的な行動に感謝の気持ちが芽生えました。私が特に指示した訳でなく、個人の想いで行動する会社風土はとても良い傾向だと思います。


私も社員に負けないよう、積極的な活動により、多くのサービスを生み出したいと思っております。


あと、私の不手際により更新が遅くなりました事をお詫び申し上げます。
昨日は八尾市で得意先の工務店様が手掛けられた住宅の完成見学会があり、11時から参加させていただきました。昨年から頻繁に開催されていたにも関わらず、お伺いせずに工務店様が手掛けられた住宅を知る事の出来るせっかくの機会を損失してきました。非常に勿体ない気持ちで満たされましたので、今年からは予定のない日曜日は必ず参加させていただこうと決めて、訪問させていただいたのです。


中学校が近くにある静かな環境の中に住宅地があるのですが、玄関へ入りますとコーディネーターの方がいきなりお施主様をご紹介してくださり、奥様がお出迎えしてくださいまして


「材木屋さんですか・・・お世話になります。ありがとうございます!」


と温かくお声掛けしてくださいました。ご主人は居室の壁に塗る漆喰を一生懸命に塗られている最中でしたが、同じように爽やかにご挨拶してくださったのです。


その「輝き」には正直驚かされました。いきいきとお客様を迎えられ、家づくりのコンセプトを熱く語られている姿に・・・やはり住宅に携われる事は素晴らしい!と実感できました。


その方の住まい方が想像できる空間があり、その想いを形にするのが工務店様の仕事です。ここまで来るまでに度重なる打合せがあったとは思いますが、ますますその工務店様とお付き合い出来る事が嬉しくなりました。と同時に、お役立ち出来る商材をもっと提案しなければならない当社の役割も感じれたのです。


お陰様で今日は新鮮な気持ちで出社する事が出来ております。体力も気力も回復いたしましたので、今週も元気よく頑張ります!
昨日は当社顧問税理士事務所の新春セミナーが梅田のウェスティンホテルで夕方から開催されており、大勢の方々が参加されておられる中、一番前の席に座り、企業様の業績アップ実例を聞かせていただきました。


3社の実例はどのお話も為になる事ばかりなのですが、共通している事は


「経営者が向かうべき方向性を社員と共有し、素直にその目標を達成する為に行動する事で、お客様と社員が感動を分かち合える関係作りを構築すること」


だと思いました。当たり前の事を愚直に実行する事こそが大切なのですが、自分に負けてしまう時が多すぎると目的地にはたどり着きにくくなるのでしょうね。信念を貫き通し、お客様のお役に立てる企業風土を引き続き創造していこうという気持ちになりました。


懇親会場では様々な業種の皆様が懇親を深められておられて、私自身も顔なじみの皆様との交流を楽しませていただきました。神戸で頑張っておられる商社の常務様が


「いつもブログ、拝見していますよ。毎日書ける内容があるものですね・・・」


と評価してくださいました。このブログももうすぐ1300日目を超えようとしております。今まで続けてこられたのは、皆様からの温かい励ましの言葉をいただけたお陰で、日々続ける事に意義があると心に決めて、素直に気持ちを打ち明けてきたからだと思いました。新たな出会いにも恵まれ、昨日も良い一日となりました。


会合が終わった後、埼玉からこの会合に出席されていた材木店社長とお好み焼きを食べに行きました。大阪のお好み焼きは初めてだったらしく、立食でほとんど食べられなかった反動で二人とも会話と食事が進み、楽しい時間を共有できた事にも感謝の気持ちでいっぱいです。前へ進む為に悩み事はつきませんが、少しずつ成長していく為の過程である事を共有しながら、これからも親密に情報共有していく事を誓い合う事が出来ました。


今週はハードに動かせてもらった分、心身共に少し悲鳴をあげております。明日は十分にお休みをいただき、新たな1週間に向かって良い充電が出来るよう、家族との時間を共有したいと思っています。月曜日以来、子供と会話が出来ていないので、これだけ間があくと寂しい気持ちになりますね・・・


明日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。
昨日は今年初めてのメーカー様とのお客様訪問を実施させていただきました。


昨年暮れからメーカー様との同行は時間の関係もあって実施出来なかったのですが、やはり訪問するだけで色々な問合せがあるものですね。工務店様の事務所兼自宅にお伺いした時に、奥様から


「大和さん、ちょうど聞きたかった事があってん!!!」


と自宅にあげてくださって、コンロの部材を手配して欲しいとおっしゃってくださいました。


「ほんまやったらコンロを替えたいんやけど、こんなご時世やから、もう少し使うわ・・・」


と一言。


「コンロはいつでも交換出来ますので大事に使ってくださいね」と添えさせていただいたのですが、そうやってお声掛けして下さるだけでもありがたい事です。午前中だけでしたがお客様の状況をお伺いしながら、良い訪問をさせていただきました。


今日は21日、当社は昨日で1月度を締めさせてもらいましたので、いよいよ本格的に稼働しなければなりません。今朝、とある通りを掃除していたら、歩道と道路の段差にかなりの砂が溜まっている事に気が付きました。いつもなら落ちている吸殻だけを拾い集める掃除をしているのですが、毎日区間を決めて、全てのゴミを綺麗にしようと決意いたしました。


砂がどこから来ているのか疑問に思う事もありますが、少しずつでも確実にキレイにした方が、後々掃除が楽になります。全体を満遍なくよりも、一か所を丁寧に掃除していく方がやりがいも出てくるものです。今年はそんな方法で一日の成果を噛みしめながら歩みたいですね。


今日は夕方から税理士事務所の新春セミナーが開催されます。様々な業種の方が多数参加される会合ですので、毎年楽しみにさせてもらっているのですが、埼玉から私の同級生でもあり、同志である材木店の社長が来られます。楽しみにしつつ、日中も元気よく頑張ります!
昨日は朝7時過ぎから滋賀の湖南市にある衛生陶器を製造している工場へお客様と研修に行ってまいりました。


道路が凍結している状態まででは無かったのですが、少し雪が残っている状況に驚きながら工場にたどり着くと、やはり寒かったですね。この状況の中、仕事をされている皆様の事を考えると


「私は恵まれているなぁ・・・」


と改めて感じる事が出来ました。


もし、私がこの場所で商いをさせてもらっていたとしたら・・・配送のトラックのタイヤをスタットレスに変えたり、はるか遠方のお客様へ営業に出かけたりとあらゆる想定を考えるだけでも大変さを感じたのです。近くにお客様がいらっしゃってくれて、わざわざ当社までご来店いただける環境に甘えは許されませんね。


工場では皆様がキチンと挨拶されて、気持ち良く研修を終える事が出来ました。企画していただいた代理店様に感謝し、今日こうしてこの場所で商いをさせてもらえる事を喜びに感じ、元気よく頑張ります!
「背水の陣」・・・せっぱつまった様子の事を言いますが、昨日はそんな状況でした。火災保険を扱う為には募集人試験に合格する必要があり、その資格は以前取得したのですが、ある一定期毎に専門試験があり、それにも合格する必要があります。


私は忙しいのを理由に昨年に1度受けた試験は見事に落ちてしまい、昨日の専門試験が不合格ですと、代理店としての昨日まで消失してしまう状況にありました。


そうなると火がつくもので、年始早々から試験への取り組みを実施し、過去問題もなんとかクリアーできる知識もついてきて


「今回は何とかなるなぁ・・・」


と思っていたら、昨日の試験の中に迷う問題が10問中2問出てきたのです。


冷静な時なら良いのですが、かなり焦ってしまいましたね。70点以上が合格なので、3問しか間違える事が出来ません。ギリギリまで考えて答えを書いたのですが、2問とも間違っておりました。


結局、即時解答が夕方の5時からインターネット上で公開され、何とか70点で滑り込みましたが、勉強には頂点がなく、常に謙虚な気持ちで学ぶ事がとても大切です。今年は追い込まれるまで何かを置いておく事のないよう、常にゆとりを持って全ての事に取り組みたいと思いました。


間違った箇所の復習もきっちりとしなければいけませんね。どちらにしましても、少し気持ちが安らぎました。
木村拓哉さんが演じる「ヤマト」が年末話題になっていましたが、その波には乗れませんでしたね。9月のイベントの際に、ユーザー様との対話の中で


「港区の木村拓哉です!」


と言った事がありましたが、かなり滑ってしまいました。その滑り具合が功を奏して、道端でお会いした時に


「あ、きむたくや」


とおかあさんから言ってもらった事が1回あります。とにもかくにも、昨日が本格的な「発進」の日になったようにも思えます。


現場からの問合せも本格的になり、皆さんがバタバタっと動き始めた感覚です。正月気分もようやく抜け去り、あとは日々前進あるのみですね。


昨日も工務店様との打合せ時にメーカー様に立ち会っていただき、新しい商材のご提案をさせていただきましたが、


「こんな面白い商材もあるんやなぁ・・・」


と横で聞いていて、参考になる事が多くありました。勉強はどれだけやっても足りる事はありません。住宅業界のみならず、様々なトレンドも認知して、多くのお客様との対話を楽しみたいと思っております。


今日は火災保険登録業者としてのテストが昼からあります。勉強具合からして大丈夫かとは思うのですが、油断せず、冷静・正確に問題に向き合ってこようと思っております。
昨年の関西での住みたい街,NO1の西宮に昨日家族で行ってきました。


「西宮ガーデンズ」という所に行かせてもらったのですが、凄いショッピング街で一日では廻りきれない程の大きさになっていて、家族が雰囲気を楽しんでいましたが、大人の心が高揚する反面、子供達にとっては遊ぶ場所なども少ないので、物足りなかったのかもしれません。


いつもなら、車で向かうのですが、


「1回、電車で行ってみよう!」


という事になり、4人で仲良く電車で向かいました。四條畷駅から約40分で西宮へ到着します。阪神と近鉄もそうですが、奈良方面から神戸方面へのアクセスは車より電車の方が良いのかもしれませんね。


店員さんの対応の良さに感動し、色々と学ばせてもらえて良い週末となりましたが、16年前の今日、阪神淡路大震災が私達の生活を脅かしました。天災とどう向き合って生活していくべきなのか考えるべき一日でもあると思いますし、私としては「住宅の耐震化」をどう工務店様と一緒に勧めていくべきなのかを考えなくてはなりません。やるべき事を全うする為、今日も一日を大切に頑張ります!
昨日はやっと一日事務所に居座る事が出来ました。年末からずっと動きまわっていたので、少しは立ち止まって状況整理をする事も大切です。今まで気になっていた事を全て片付ける事が出来たので、とても充実した一日でした。


現場も来週から本格的に稼働するようで、スタッフもどちらかと言えばやる事がない中で事務所や倉庫で色々な事をやってくれているのですが、私が倉庫奥にあるお手洗いに行った時に


「あ、そうや、トイレを改装しよう!!!」


と思い立ち、スタッフにお願いをして、急遽トイレの改装工事を始めさせていただきました。まさしく「トイレの神様」が私に教えてくれたような気がするくらいです。


工事内容は、壁と天井全てを無垢材で仕上げて、材木屋らしい空間にするだけなのですが、かなり雰囲気は変わるはずです。スタッフも


「アフターを楽しみにしていてくださいよ!」


と張り切ってくれているので、とても楽しみです。私の要望にすぐに答えてくれて、ありがたいですね。


明日は特に予定がないので、ゆっくりとお休みをいただこうと思っております。来週からのお仕事を楽しみにしつつ、明日のブログはお休みをいただきます。皆様良い週末をお過ごしくださいませ。
昨日は行政主催のエコドライブ研修会が近くの教習所で開催されるとの事で、社員が3人ずつ午前と午後に分かれて講習会に参加させていただきました。


講習前と後と運転を実際にしてみて、どれだけエコな運転が出来るようになったかをデータとして閲覧できるシートまでいただき、社員は皆満足そうに帰って来てくれた事が印象的でしたね。


せっかく地元の行政が良い企画をしているのに、参加される方が少ないのが残念です。広報紙やホームページにも掲載しているそうですが、本来であれば一人1万円前後はかかる内容かと思います。私は積極的にこれからの活動内容を見させていただき、出来る限り参加させてもらおうと考えております。


お陰さまで新年会が2日連続で参加させていただき、楽しい時間もようやく一段落させていただきました。今朝もすっきり起きれましたので、今日も一日楽しませていただきます。
昨日は朝から営業研修の為、9時過ぎに会社を出たのですが、スタッフの協力のもとでやるべき仕事を依頼して出かけられたのでホッとしました。やはり朝は頭の回転も速く、一つの事でも短時間で終わらせる事が出来ますね。今年に入って少し仕事の順序を変えているのですが、かなりの効率で良い循環になりそうです。


営業研修では実際に商談している場所を想定してロールプレイング形式で実際に話しているところを録画されて、あとで自身を振り返るという研修だったのですが、これも自身の良いところ、なおすべきところがはっきりして勉強になりましたね。自己分析する為の様々な手段に驚いたのですが、基本はやはりお客様への


「ありがとうございます!」


という感謝の気持ちを如何に商談時にお伝えできるかどうかにかかっているという事も教わる事が出来ました。


夜は毎年恒例なのですが、私がお世話になっております取引先専務と私の同志である材木店専務との新年会に参加させてもらいました。有意義な時間を楽しませていただいたのですが、そこにはお店側の「待遇」の良さのお陰で、あっという間に時間が経過した事に気付かされたのです。


とにかく細かな配慮が散りばめられて、勉強になる事が多かったんです。やはり、どんな場所でも勉強させてもらえる機会は自身の想いが作りだせるので、今日も沢山の事を学ばせてもらおうと思っております。


昨日は2011年1月11日、1ばかりが並ぶ印象的な一日でしたが、私にとっても良い一日となりました。今年の仕事初めに会社の車に乗った時、車両距離が


「44444」


と4が5つも並んでいたので、こんなタイミングは中々ないなぁと嬉しく思っていたのですが、今年に入って数字が並ぶ瞬間が良く目に入ってくるんです。ちょっと話は反れましたが、誕生日が数字で浮かぶとホッとした気持ちになる事ってありますよね。


昨年地元の小学校で図書室の床を杉板に改装する工事に携わり、無事に工事が完了した報告を校長先生へさせていただいたところ、


「大和さん、2月下旬に4年生対象に木についての授業を実施してもらえないでしょうか?」


というオファーをいただき、喜びのあまり、すぐに承諾のお返事をさせていただきました。昨年にお願いしていた木育の事をお伝えした事を覚えていてくださったのです。嬉しかったですね・・・図書室も大変綺麗になっていて、これから児童がここで真剣に本と向き合ってくれるのが楽しみでなりません。


あと、地元新聞社から1月15日に発行される新聞に当社の特集記事を載せていただいたものを届けてくださいました。来月にも続く特集を組んでいただけた事、この事も自身にとって大きな励みになると思います。


新年のご挨拶もきっちりと終える事が出来、今日から本格的な仕事モードに入ります。新年会も続くのですが、隊長にはくれぐれも気をつけて、良いスタートでコツコツがんばります!


9日の日曜日に今宮戎に行って参りました。昼前に到着したので凄い人でしたが、何とか笹もいただけて、今年一年の商売繁盛をお祈りする事が出来ました。


でも、凄い混雑の中、押し合う人がいらっしゃって


「押さんといて!!!子供がおんねんで!!!!!」


と叫んでいらっしゃる方もいらっしゃいましたし、言葉荒げにお話しされている方もいらっしゃいました。マイナスな話を聞いてしまうと、不景気さを感じてしまいますね。入場制限など上手く規制して、皆様が純粋に気持ちよくお参り出来る環境を作っていただきたいものです。


昨日の月曜日は成人式の方も多くいらっしゃったようですが、私は年末に出来なかった書斎の整理を実施させていただきました。1坪の部屋ですが、ほったらかしにしていると机の上にも書類が溜まっており、棚も必要なものが整頓されておらず使い勝手も悪い状況でしたので、約1時間程で綺麗な場所になり、かなりすっきりしました。


あと、昔に購入した文房具が沢山見つかり、使えるものばかりだったので最高です。何でも無いと思った時にすぐ購入するのではなく、まずはきちんと整理・整頓して、その後に判断すべきですね。自家用車のメンテナンスもデーラーさんが丁寧に実施してくださったお陰で、6年目の愛車も新車同様になりました。


今年はとにかく、今あるものを最大限に活用する事を最優先に活動していきたいと思っております。整理整頓を習慣化して、今週から始まる本格的な仕事に向かって頑張ります!!!
昨日は得意先への訪問活動を通じて、沢山の刺激をいただく事が出来ました。多くのお客様は5日から始められているようで、新年早々活発に活動されておられるお話をお伺いさせていただき、元気いっぱいになりました。本当にありがたいです。


夜は得意先の新年会に参加させていただき、81歳のスタッフの方と多くを語らいながら、ビールを沢山いただいて上機嫌になってしまいました。その方はいつもビシッとした姿勢をしておられて、私が尊敬している方のお一人なのですが、少しお話をしたと思いきや


「まあ、どうぞどうぞ!!!」


と勧めてくださるので、お酒を飲むペースが止まらないんです。でも、おっしゃっていただいた言葉で


「大和さんの事務所へ行くと、皆さんが気持よく挨拶をしてくださるので、一日中、心が温まるんです。私は大和さんが大好きです!」


・・・とても感動しました。酔いながらでもとても嬉しいお言葉を頂戴し、このお話を社員に伝達し、これからも気合を入れてお客様の心に響くサービスを誇りにしたいと思っております。


極めつけは、中締めのご挨拶をお願いします!と社長様からご指名をいただき、30名近い方達の前でフラフラしながらお話をさせていただきました。これで3年目となるのですが、本当にありがたく、感謝の想いでいっぱいです。


昨日、朝の朝礼で「健康」のお話をしたのですが、今朝、当社社員がノロウィルスにかかったようで、一人欠員状態で少しバタついてしまいました。でも段取りを昨日してくれているので、何とかなりそうです。チームワークの大切さを改めて感じ、明日、明後日のブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。
新年、あけましておめでとうございます。昨年は様々な形でご支援をいただけた事を嬉しく思い、今日こうして平成23年、2011年の仕事始めを迎えられた事は皆様のお陰と感謝しております。今年も変わらぬご指導の程、よろしくお願い申し上げます。


今朝早く、男性社員は全員集まって、元気そうな姿を拝見出来て安心いたしました。通常であれば4日、5日からの出勤ですが、長い休日を堪能した様子は見ているだけでわかるものです。女性社員も今日は8時に集合していただき、私からの挨拶で新年の新しいスタートをきろうとしております。


今日、社員に伝える事は既に決めております。


①まずは「健康」。全ての源は健康にあります。社員とその家族が1年間事故、怪我なく暮らせるように細心の注意を計っていただく事


②次に「ご縁」。社員も含め、「縁」を通じて仕事が出来る事を喜びに感じる事が大切だと思います。大小関わらず、人と出会えた「縁」を大切にしていただく事


③社員それぞれが「お客様の心に響くサービス」を創造、ご提供する事を誇りに思う事。これは当社経営理念の冒頭に掲げている言葉です。私が強制するのではなく、社員の自主性を大切にして、皆が生み出したサービスを共有していきたいです。


以上の3点です。多くを語らず、社員を信じ、私は信念のもと、当たり前の事を当たり前に実施し続けるだけです。今年も昨年以上にどんどん現場へ出て、社員と共にお客様と一緒に感動出来る活動を実践していく所存です。何卒宜しくお願いいたします。

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク