FC2ブログ
港区の大和木材です
大阪市港区にある木材店後継者の奮闘記。地域密着されている工務店支援を使命とし、営業活動を展開中。
12時過ぎに開いている食事店に入ったんです。言いましたが、昨日お伝えした奇麗なお姉さんもいらっしゃったんです!!

でも、店は何故かしら慌しく動いています。

「じゃー肉うどんと鉄火巻きセットください 2セット」

注文すると、親父さんが一言・・・

「いや~ご飯炊けてないんで、まだまだ時間かかるんだよ!!!」

何故かハンギレです。駐車場にもポールが立ってあるし、本当に営業しているのかな?と思わせるくらいの雰囲気の中、この一言はぐさっと刺さる言葉でした。

息子さん「いやあ、鉄火巻でしたら5分くらいで出来ますから頑張りますよ・・・」

「申し訳ないですね・・・何か他に注文を変えましょうか?」

息子さん「いや、いいんですよ。ほんとすいません」

親父さん「炊飯スイッチ、押すの忘れてたんですよ・・・ッハハ」

いや~変わった食事店もあるものですね。お味のほうは・・・結構美味しかったのですが、鉄火巻きは少し温かいままでした。


スポンサーサイト



2日間勝手してしまいましたので、机の上がぐしゃぐしゃかと思いきや、スタッフがすっきり書類をまとめてくれていて、助かりました。

私も朝から頑張っていたのですが、どうしても現場で確認しなきゃいけない事があって、得意先に電話をして、お会いする約束をさせていただきました。

結果は正解です。電話でクチャクチャ言っても一緒です。現場に出向いて話をすれば直に終わりますし、当社の想いも伝わりやすいです。

「答えは現場にあり!!!」

昔、前の会社の先輩に教えていただきました。じっとせず、現場に向かえ!!と指示を受けたので、その通りにさせていただくと、自然と解決するものです。この言葉は私の座右の銘ですね。

その帰りに、

「一緒にご飯でも食べへんか?」

とお話をいただきましたので、喜んでお付き合いさせていただきました。

定食を手掛けられている食事店です。店に入るとお客様は1人だけ。しかもそのお客様は少し綺麗感じの清楚な女性でした。

「緊張するな???いやいやしちゃいけない・・・」

私が女性に対して緊張する事ないんですが、その緊張が直に飛び散るような事件が起こったんです・・・続きはまた明日でお願いします。

旅行先の朝食ってなんでこんなに食べられるんだろう?というくらい、朝からかなりいただきました。納豆も野菜もフルーツも・・・食べすぎです。


旅行に行く前に、「夢をかなえる象」 水野敬也さんの本を購入し、どっぷりはまっています。400ページ近くあるのですが、かなり読みやすく面白い本です。


大阪弁の神様があるサラリーマンと一緒に成功する為の心得29か条を物語風にして教えてくれる自己啓発本ですが、この1冊で十分すぎる内容です。


その本に


「食事を腹八分におさえる」


という項目がありました。食べ過ぎると眠くなるし、体にもよろしくないので、自分の意思で押さえてみては?という内容です。究極におなかが空いているときは、無性に注文したくなります。でも食べだすと


「ちょっと頼みすぎたなぁ・・・」


と後悔する時は今までに多々あります。何事も少し余裕を持って対応しなさい!!!ということでしょうね。ちょっと気をつけます。


日中は山に芝刈り(ゴルフ)に行かせていただきました。(冗談ですが、本当に芝ばかり刈っていました・・・)「芝刈り」というスポーツは本当にメンタルが大事なスポーツですね。ちょっと気持ちが揺らぐとスコアに比例します。まあ、人に迷惑をかけないようにしなきゃ駄目ですよね。


楽しい時間もあっという間です。久しぶりにバスの中で口をあけて爆睡してしまうほど、よく歩きましたよ・・・


宮崎のシェラトンホテルのロビーから見えるクリスマスイルミネーションがありました。


来月から12月・・・月日の経つのは早いものです。


得意先の慰安旅行で宮崎に来ています。2日間色々ドラマがあると思いますが、少しゆっくり出来ればと思いながらも、パソコンを持ち込んでしまいました。


今は殆どホテルにインターネット回線が引けるようなサービスがあるんですね。このホテルも1575円で一日見れる様になり、メールも閲覧できるそうです。便利ですが、お金がもったいないので、携帯のUSBを活用してメールの送受信を行いました・・・便利です。


思っていたより暑くなく、天気もあまりよくない状況ですが、東国原知事効果で空港から盛り上がっています。トップが替わるだけで県政が変っていく姿をみると、


「企業も一緒だなぁ」


と感じるわけです。大きな部屋に一人で少し寂しいのですが、宮崎の2日間を楽しませてもらいます。


 

先週お伝えした文集を恥ずかしいながら公開させていただきます。明日から宮崎へ出張ですが、週末に学校関係の方が取りに来られるとの事でしたので、真夜中までかかってしまいましたが、自分なりに上手くまとめられたと思っています。


ほんと、恥ずかしいのであまり見ないでくださいね。でも公開します・・・

「奥さん、私の小学校時代の作文しらない?あと卒業文集と!!」


会社の上に住んでいた私はてっきり保管してくれていると思っていたのですが、


「ないわよ・・・全部ほかしたんちゃうかなぁ・・・」


残念、昔の記憶をよみがえらせるきっかけになると思ったのに・・・仕方ないと思いながら自宅に帰って探してみると、両方あるではありませんか!!!


人のせいにしてはいけないなぁ・・・まずは自分を疑う癖をつけなきゃね。


奥様、申し訳ありません。疑ってしまって。


その文集をめくってみると、なんとも懐かしい文章が目の前に現れました・・・

最近よく夢を見ます。昔は何かに追われる夢(特に仕事の夢が多く、うなされる事が多かったのですが・・・)ばかり見ていたのが、最近は自分で何かを創造したり、前向きな夢を見る機会が多くなって、夢の中でも幸せを感じれる時が多くなっております。


私の母校である大阪市立磯路小学校が来年?で70周年を迎えるにあたり、30歳代代表で文集をかいて欲しいとのご依頼をいただきました。


しかも私が外出中の間に小学校担当の方が来店され


「30歳代 代表で600~800字にまとまる様に原稿用紙に記載していただけないでしょうか?」


とお話を投げかけられたのですが、当社会長が


「わかりました。お引き受けします!!!」


と言った後に


「60歳代 代表の文章はもう決まっているのですか?」


と投げかけられたらしいです。


「いや、60歳は決まっているのですが、30歳代がいらっしゃらなくて・・・」


と言われ残念がっていたそうです・・・

奈良で産婦人科が不足しているニュースが一時期報道されましたが、堺は大きな産婦人科が近くにあるので、出産に関しては家内が頑張ってくれたお陰で問題ないのですが、昨日の晩から急に


「胸が痛い!!!」とうずき始めたので、少しおどおどしてしまいました。


急性乳線炎らしくて本当に痛いらしいです。夜中でも誰に相談してよいものかわからなかったので、近くの助産院に電話をさせていただきました。


夜中0時30分ごろにも関わらず、ワンコールで


「もしもし・・・」


え~寝てないの?急に出てくださったのでこちらがまた緊張してしまって


「あああ、あの・・・家内が・・・こんな状況で・・・・」


夫、失格ですね。宮川大輔師匠よりも「ああああ」を連発してしまいました。


こんな時冷静な判断をして、的確に相手に伝える事が出来るように心構えが必要だと感じましたね。頻繁にはない事ですが、落ち着いて伝えるゆとりを持ちたいです。


 

昼から京都大学 川井先生の講演会を聞いて参りました。国産材の活用をあらゆる角度から促進させようと色々と検討されているそうです。


国産材は以前から活用すべき派だった私は、お客様には薦めるものの、提案する商材が豊富ではなかったので、もっと勉強して、いろんな材種を扱いたいと考えます。


講演会の前には近畿中国森林管理局(桜ノ宮にあります。帝国ホテルの横)で木材を活用した加工品の展示会がありました。


そこには名刺入れもひのき製であるんですよ。もし、私が持っていたら木材店らしくないですか?いかんいかん、また物欲が出てしまった・・・


その名刺入れは香りも良くて、サンプルで展示していたので、


「5個もあるんですから、1つ分けていただけませんか?」


と駄目元で聞いてみたところ・・・

建材問屋さんが主催する相談会にお得意先を案内する為に、朝から居座らせてもらいましたが、2組のお客様と1現場情報をいただき、感謝ですね。


堺筋と本町筋の角にある本町ショールームは


「あらゆるリビング空間を提案できる」様に商品展示も考えておられます。キッチンにあまり興味のない私でも引かれるものがあるのですから、凄い商品力だと思います。


 

20071115221139
私がとてもお世話になっている仕入先のスタッフから


「社長、食べだしたらはまりますよ・・・・ムフフ・・・」


と言われてもらったなかの昆布の「おしゃぶり昆布 梅」です。一般では売ってないらしく、通販で大量に購入されていたのは驚きです。


昆布???私は少し苦手ですが・・・いただいたので食べてみようと思ってチャレンジしてみたのですが?

20071115220923
朝からよく得意先を巡回させていただいた一日でしたが、仕事終了後、電車で京都に向かいました。


電車で大阪から30分ですよ。こんなに近いんですね。新幹線で15分くらいですもんね。早いものです。


町は一色クリスマスモード。電車に乗る事もまれだし、こんな華やかな場所を見させてもらうだけで気持ちは踊ります。私が大変お世話になっているメーカーセールスのS・Wさんにお会いしました。

20071115220621
最近のドライブ中に心掛けている事・・・それは「燃費向上運動」です。環境問題に配慮し、かつガソリン量を気にするような運転を推進する必要があります。この写真では19.4km・㍑の燃費です。

ほとんど外食せずに暮らしている私に、月曜日から試練が訪れました。


いつもと違う会社の雰囲気に気付きます。何が違うのか・・・


おー会長と奥さん(両親)がいない・・・何処へ行ったか思い出してみると、


「来週月曜日まで四国行ってるからね・・・」


奥さんの言葉を思い出す。そうか、今日は外食か・・・何を食べようか迷っている時、目の前に吉野家の看板が現れたので、久しぶりにいただく事にしました。

半年に2回の割合で開催している地域活性化イベントが来週11月18日(日)に行われるので、以前その案内方法をどうすべきか検討していたら


「地域のお店にチラシを置いていただくのはどうだろう?」


という話になったので、出来上がったチラシを沢山持って案内に回る事を試みましたが・・・

先日、おいしい中華料理店「徐園」の案内をさせてもらったと思いますが、ある会合の懇親会がその「徐園」で開催され、またおいしくいただく事が出来て感謝していました。


「今週はおいしい料理をご馳走になれて、私は幸せものだなぁ」


当社スタッフも、私が会合に出席していた火曜日の晩に、ジンギスカンを皆で食べに行ってもらいました。今週は「食」がテーマになる機会が多かったように思います。


その1次会ですんなり帰宅すればよいものを、


「あと、1時間だけ行きませんか?」・・・

20071107225138
当社には住宅資材に関するカタログが沢山の種類を保管していて、事務所に眠っているだけではもったいないので、眠っていたカタログスタンドを引っ張り出して


「これを外に置いたらどうだろう?」


急な私の思いつきに社員も戸惑い気味でしたが、考えるよりやってみる精神で実際に展示してみました・・・


 

20071107224917
こんな目の前でハーブの演奏が聴けるだなんて・・・最高でした。でも素朴な疑問が頭をよぎります。


「重たくないのかなぁ・・・」


お顔を拝見しているとあまり笑顔がないので、相当重いのかな?と心配してしまいます。昨日は取引先代理店の販売店会でこの風景を目の前にして、沢山のお話を頂戴しました・・・・・

20071106075927
西区九条のお得意先を訪問していたら、阪神なんば線の陸橋がだいぶ仕上がっているのが、目に入ってきました。


「人がこんな建築物を建築できるなんてすごいなぁ。」


あっと言う間に形になるものだと思いきや、近隣の皆様との協議等のいきさつをお伺いしていると、新しい事をするとなると、大変な事だと痛感させられます。

また十分に充電して、新しい1週間を迎える事が出来ました。気持ちよい気分で仕事に臨めるはずでしたが、昨日からずっと首筋が痛いんです。


「もしかして、昨日の打ちっぱなしでこうなったの?」


そんなに打っていませんよ。アンダーパーの72球しか打っていないにも関わらず、首から、肩、腰まで痛んでいます。完全に運動不足ですね。

20071104205358
久しぶりにゆっくり休日を楽しませていただきました。娘と2人という光景は少ないのですが、下の娘がウイルス感染症にかかってしまい、2人公園で遊ぶことになりました。
20071101225711
ちょっと紅茶ネタが昨日から続いていますが、最近のサプライズ事件を皆様にご報告申し上げたいと考えています。一見みると普通の紅茶ですが、お昼のタイムサービスで、なんと飲み物が1品160円で楽しめる事が出来るんです。
今日から11月ですね・・・今年もあと2ヶ月をきったわけですが、今日は不安定な天気が続きました。年賀はがきも発売になり、今年は何枚書こうかな?もう少し事前に準備できたらなぁ・・・と毎年思う事を今年も思っています。

プロフィール

大和宏充

Author:大和宏充
昭和48年、大阪生まれ。12歳磯路小学校卒業後、四国藤井学園中学部入学。香川県丸亀にて全寮制生活を体験後、13歳で四天王寺羽曳が丘中学へ転校。中・高 一貫教育・全寮制生活を再び体験し、卒業。玉川大学 工学部経営工学科卒業。大学在籍中は体育会水泳部ライフセービングクラブに所属、キャプテンを務める。卒業後、松下電工株式会社に入社し、5年間ルートセールスとして大阪で商売の基本を学ぶ。1999年に結婚、2001年大和木材㈱に入社、2005年に代表取締役に就任。「お客様と一緒に感動!!」をスローガンに、社会への貢献と時代変化への対策ばかり考えている。娘2児の父。周りに娘2人の家族が多くて怖い。趣味はガンダム、水泳、ウインドウショッピング(実際の買い物は苦手になりました・・・妻のお陰)、掃除、整理整頓です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク